「冷え冷え計画」意外な問題で撃沈!

 以前、ご紹介した「冷え冷え計画」ですが、
スポットエアコンでも車内温度が下がる事が確認できて、
後は、その集大成、「あっち〜時期」での実験が残っていました。

 で、ここ連日の猛暑で迎えた週末。その集大成実験を行ったのですな。
今日は、少し曇りがちでしたが、しっかりと暑かったですなあ。
col1.jpg

 車内温度もほぼ40度、車内サウナ状態。
col2.jpg

いよいよ実験開始!
流石に車内にいると熱中症になってしまうので、
約一時間後に「どないだ?」とワクワクしながら見に行くと、

「あれ?」

col3.jpg

 たったの5度しか、下がってません。
しかも35度では、「冷え冷え」にはなりません。
これでは「アツアツ計画」になってしまいます。

 仕方がないので、汗ダラの「汗もしたたる、どうでもイイ男」覚悟で
車内で観察すると・・・。

「おやっ??」

 冷房状態で勢い良く冷気が出ているのですが、しばらくすると、
「ゴゴン!」といって、冷房が止まり、送風状態になってしまいましたぞ??
そんな送風状態が続いた後、また冷房に復帰するのですが、また暫くすると
「ゴゴン!」と止まってしまうではありませんかっ!こんな動作は初めてで、
これまでの実験ではなかった状況なんですな。本体を触ると、妙にあっち〜!
もしかして余りの暑さで、センサーがコンプレッサーを止めてしまうのでしょうか?

 家に持ち帰り、室内で作動させると何も起こらず問題無し。
でも、また車内に持ち込んで試してみると、また止まってしまいます。
ダクトを外してみてもダメ、ちゃんと水平にしてもダメ。
で、車外に出して使うと問題ない。やはり、車内で使うとダメの様なんですな。
スポットエアコンを、運転席ゾーンを副冷却室として使うアイデアが
裏目に出たのでしょうか?

 月曜日に、メーカーのサポートに聞いてみますが、熱がこもる場所での
使用が問題になるのかもしれません。エアコンも熱中症になるのでしょうか?
でもそれでは車では使えないじゃん!結局、今日は万策尽きて見事に撃沈でしたぞ。

*余談ですが、なでしこスウェーデン戦で、集中できず、
 変なブログになってしまいましたなあ。あれ?結局、引き分けじゃん!
 昼間の実験に続いて、こちらも「やるせない」・・・ああ・・。




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】