『親子地獄』さいばオリジナル外飯@本栖湖タコスキャンプ

 楽しかったタコスキャンプの別ネタ、外飯(そとめし)編ですぞ。

 今回のキャンプでは「一品持ち寄り」だったので、
私が作ったのがタイトルにもある

『親子地獄』


 ・・・なんですな。

 まあ、簡単に言うと、その名の如く鶏肉と卵を一緒に煮たものなのですが、

どえりゃ~辛いので、「地獄」なんですな。

 では、そのレシピを簡単にご説明しますぞ。

*材料(BGMは、今日の料理オープニング)
・鶏肉:コンセプト的には丸々一羽なんですが、
    小ぶりのものは、肉屋さんにお願いしておかないと
    入手できないので、今回は「手羽もと」を使用しましたぞ。
    量は2パック、合計14本位。
・卵 :これもゴロゴロ入れるので、Sサイズが良いのですが、
    そのサイズが無かったので、ちょっと大きめですが
    Mサイズを10個使用。
    まあ、使う鍋に入る量で、同じボリュームになる様にするのが
    理想的ですな。
・ニンニク:2玉(房?)これもお好みですな。
・キムチパック:2パック(300gX2)。これも辛さのお好みで、
    3パック位でも良いのですが、今回は一般人に提供するものなので、控え目に。
・保温調理器:これは放って置けば出来ちゃうので、アウトドア御用達器具ですな。

 では、「親子地獄」始めます。(BGMは、ジョーズのテーマ)

1)まず最初にゆで卵を作ります。
OJ1.jpg

2)この間に、ニンニクをムキムキします。
OJ2.jpg

3)ゆで卵が出来ましたぞ!  
OJ3.jpg

4)次に鶏肉を用意して・・・
OJ4.jpg

5)保温調理器の鍋で、鶏肉、ニンニクを煮ます。
OJ5.jpg
 アクが出るので、それを取った後に・・・・

6)いよいよ、キムチの登場ですぞ。
OJ6.jpg

 ここで、料理も韓流!ヨンさま~ぁぁあ!と叫びながら・・・

7)キムチの投入!なんですなっ!
OJ7.jpg

8)で、一煮立ちしたら蓋をして、おしまい!
OJ8.jpg

  簡単ですな。
でも、この間、恐ろしくも鍋の中では、鶏と、卵の親子が・・

「うぎゃ~っ!か・か・か・辛いぃぃぃぃ~い!」  

 ・・と阿鼻叫喚(あびきょうかん)の地獄絵が繰り広げられているのですな。

 この料理、元々は、天体観測の為に考えた料理なんですな。
ほぼ一晩、星を眺めている訳ですから、事前に仕込んでおいて、
観測の邪魔にならずに、身体が温まる料理という意味では最高なんですな。
しかもニンニク臭いので、夜中にドラキュラに襲われる心配もない。
でも、若い女性からは敬遠されるという、そんな意味でも地獄な料理と言えますな。

 前の日から仕込んでおけば、現地に着く頃には、
もう肉はトロトロ、卵にはしっかりと味がしみ込んでいるってぇ寸法よぉ!

9)完成品!
OJ9.jpg

 今回は、お一人様、お肉一切れ、卵一個なので、ちょっと貧弱な感じですが、
普段は、ゴージャスなテンコ盛りで「ハフッハフッ!」と食べるのですな。
 もう、肉なんて、骨から自重でポロリと落ちる位に柔らか!
軟骨も美味しく頂ける程にトロトロ!もう、こうしてブログを
書いていても想像して、唾液がシャバダバシャバダバ状態ですぞ。

 兎にも角にも、仕込んでおけば、到着する頃、またはカヌー等で
遊んで、帰ってくると出来ている!というのが嬉しいですな。

 辛いのが苦手・・でなければ、是非、お試しあれ!



■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

「きゃんぷのために、りんごのぼうし・・・」

 「今日、きっと来るはず!」

 あの人からのラブレターを待つ
乙女の様な気持ちだったんですなっ。

 着ました!宅急便でっ!
りんごのぼうし・・・、そう、
アップル・キャップなんですな。

 いくらキャンプだからワイルドで良いと言っても、
プータローか、一か月位、風呂に入っていない
山男みたいな訳にもいきませんから、
それなりにキメたいと思った訳なんですな。
このキャップをかぶって、キャンカーで
アウトドアを満喫する・・渋いですな。

キャップ2
色はブラックで、白いリンゴマークだけの
非常にシンプルなデザイン。

ちなみに、モデルは映画『I, Robot』の
Sunnyくんです。Sunnyはこちら

実は、アップル・キャップは既に一つ
持っていて、こちらは年代物、
リンゴマークも懐かしい昔のレインポーなんですな。

キャップ1

アップルキャップをかぶった
ひげおやぢをキャンプ場で見かけたら、
是非、お声掛け下さい。
エサを与えてはいけませんが、
酒を与えると、夜遅くまで楽しませて
くれると思いますぞ。








■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

明けましておめでとうございます!

皆々様

明けましておめでとうございます。
中々、復活も出来ず、
また、真面にお返事も出来ずに
申し訳ありません。

でも、新年のご挨拶くらいは
させて頂きたく・・。

お年賀

*漫画だけ見ていると、脳天気なのですが・・。

近況報告

 皆様 約一か月前に、息子が事故で入院した為、
しばらくブログもお休みしておりました。
近々に復活したいと思いますが、取り急ぎ、
以下、お知らせまで。

 息子の怪我と、加害者とのバトルで、
疲れ果てた私を支えてくれたのは、Hanaちゃんと、
意外にも、仕事でした。以下、そのお知らせです。
私が担当している拡張現実感技術を使ったイベントです。

xmas


■銀座のソニービルで“SmartAR”(拡張現実感技術)を使ったイベント開催!
11/30(水)~12/25(日)からの期間中、
16:00, 17:00,18:00, 19:00, 20:00, 21:00, 22:00 
の毎時00分に上映されるスペシャル演出! “SmartAR”と音と映像を融合し、
現実世界と仮想空間が入り混じった幻想的なコンテンツを約60秒お楽しみ頂けます。
ここをクリック

1)ソニービルのクリスマスイベントについてはこちら
ここをクリック
こちらもクリック

2)SmartARについては、こちらをご覧ください。
ここをクリック

お忙しいとは存じますが、お近くまでお出での節は、
お時間のある時に、是非、お立ち寄りください。

旅ぐるまHanaちゃんとこの街あの街13:恐るべし!今どきの女子学生!

 いよいよ、今月末にはキャンプなのですが、
それまでは、街ネタで失礼しますぞ。

 通勤途中の地下鉄の中、可愛い女子学生。
小学生でしょうか?都内ですから、通学も電車なのは
ごく普通の風景なのですが、なんと!
その手にはあの"iPad"がっ!!なんですな。



girl


「ど~れ、何を見ているのか、おぢさんに見せてごらん・・・」

 ・・なんて、小心者ではずかしがり屋の私に
言える訳ありませんから、何を観ていたのか、
何をしていたのか分かりませんでしたが、
可愛くも真剣な面持ちでしたので、きっと、
勉強ソフトだったんでしょうな・・・。

 隣のシートでは疲れ切った、サラリーマンの
おやぢが逝ってしまった感じで寝ていましたが、
それと比較しても、恐るべし!今どきの女子学生!
・・・なんですなっ!

*おまけ:
 おかげさまで無事、12時間リレーも終わりました。
 もう満身創痍でボロボロですが、その達成感たるや、
 中々、味わえるものではありませんな。
clock

 土曜日の夕方6時から、日曜日の朝6時まで、
 無事終了の図ですぞ。
 お陰様で、100チーム以上、中には某大学陸上同好会(20歳メンツ)
 とかの強豪がいる中、我がチームは(私の様なおぢんが
 いるにも関わらず)何と、総合9位でした。パチパチパチ。

 兎にも角にも、生還しましたので、こうしてブログも書け、
 今月末にはキャンプに行けるのですなあああ。





■中々、レスできませんが、その代わりにお伺いして
 ポチっとさせて頂いてますぞ。

■Apple iPhone4Sを"iPhone4Steve"と呼ぶことにしました。

■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】